2018年10月8日月曜日

経営工学って何だ?

                    
こんにちは!AAの吉野です。
急激に気温も下がり、あの夏の暑さが
恋しいですね(^^
 
 
さて突然ですが、僕が所属している
経営工学とは何かご存知ですか?
 
経営工学の分野を希望する生徒さんの中でも
実際何をやっているのか知らない方がほとんどでは
ないかと思います。
 
そこで今回は経営工学とは何か簡単に
(個人的な解釈を含めて)紹介しようと思います!
経営工学に興味がある方、必見です!
 
 
経営工学と聞いて、「理系」と「文系」の
どちらなのだろうと思うかと思いますが、
経営工学は、数学、情報工学、経営学をはじめとして
多くの専門分野の知識を必要とする
「理系」と「文系」が融合した「学際的分野」です。
幅広い知識やスキルを身に付けていく機会が多くあり、
様々なことにチャレンジしていく事が可能です。
 
具体的には経営に関する学問だけではなく、
エネルギー環境や人工知能やデータサイエンスまで
実に様々です。
 
中でも僕が勉強しているデータサイエンスは
様々な現象を統計的、数学的方法を用いて解析し、
現象に与える要因や将来の現象予測を行っていきます。
分析における数理的な理解とプログラミングスキル等が
必須で大変ですがとっても楽しくやりがいのある分野です。
 
 
経営工学ではテーマが実にさまざまで、
自分が本気でやりたいことを探せる学科だと思います!
 
 
短い紹介でしたが、経営工学について少しでも
興味が湧いてもらえると嬉しいです。
経営工学について深く聞きたい人は是非AA吉野まで
お声掛け下さい!(データサイエンスに関する質問も大歓迎!!!)