2018年10月21日日曜日

学校の先生

               

こんにちは!AAの大木です。
食欲の秋の影響か、最近ご飯を食べるときには
毎回大盛り(たまに特盛)にしてしまうので少し危機感を感じています。




この頃頻繁に思うことがあります。
それは「学校の先生ってすごいな」ということです。

僕は今教員になるために勉強をしていて、実際に部活動の
ボランティアなどで先生方に会う機会も多々あります。
まだそのような活動をして半年ほどですが、
すでに先生の大変さを感じています。


担任を持った場合はクラスのこと、部活動の事など
様々な仕事があり、休日も練習試合があったりしたら
一日つぶれることもある。
ものすごく大変な仕事だと思います。


高校生の時はまったくそんなことに気づきませんでした。
しかし大学生になって、教員だけではなく「働く」ということが
どれだけ大変なのかということを徐々に体感しています。


高校生の皆さん、自分たちが不自由なく模試を受けることが
できたり、部活ができているのも陰で先生方が
準備して下さっているからです。


先生方への感謝も忘れずに過ごしていきましょう!