2018年10月11日木曜日

後悔のない選択をしよう!!


 
 
 
こんにちは、AAの田辺です。
 
今回は受験校決定について、私の経験をふまえて
書いていこうと思います!
 
みなさんはどのような基準で志望校を
決めているでしょうか。
 
あの学校のあのキャンパスに通いたい!!
大学でもっと勉強したいことがあるから
あの学部に通いたい!!
など、志望校を決める基準はさまざまだと思います。
 
 
実際、高3の私はほぼ文学部を志望していて
他学部はあまり考えていませんでした。
しかし、ちょうどこの時期に行われた三者面談で
福祉学部をすすめられ、今では縁あって福祉学部に通っています。
私は福祉学部を選択して良かったなと思っています。
 
 
ここで大事なことは、どちらにせよ自分の意志で決める
ということです。
様々な意見を参考にしながら自分の志望校を見つけていきましょう!
 
 
もうひとつ大事なことは、受験日程を確認するということです。
さすがに5日連続受験では体力が持ちません!!!
また、(ないと思いますが)第一志望が
受験初日になってしまっては実力が発揮できないかもしれません。
そんな勿体ないことにならないように受験日程はきちんと把握して、
いわゆる安全校受験で独特の雰囲気を知っておきたいですね!
 
 
大学生になった時、頑張って良かった!と思えるような
選択が出来るといいですね。