2023年3月27日月曜日

入学式の思い出

こんにちは、AAの木村です。
 
今回のテーマは入学式の思い出ということで私の大学の入学式で驚いた思い出を話していこうと思います!
 
私は青山学院大学に通っているのですが、この大学の大きな特色としてキリスト教系という所があります。
 
入学式のイメージとして学長さんなどのお偉いさんがお話をするのが一般的だと思います。ですが青学ではまず、入学式のパンフレットに讃美歌がずらっと並んでいました。讃美歌とはキリスト教の礼拝などで歌われる短い歌のことです。
 
パンフレットを見てまず困惑したのですが式典が始まり、幕が上がった瞬間パイプオルガンと讃美歌隊と牧師さんたちが立っていていました。余計驚きました。
 
式典中の半分くらいの時間は讃美歌が歌われていました。初めて本格的なパイプオルガンと讃美歌隊の歌を聞いたので感動したのを覚えています。
 
もう半分は牧師さんたちの言葉でした。牧師さんの言葉の中で印象に残っているのは
「あなた方は神に選ばれてここにいるのです。」
という言葉です。そんな考え方もあるのかとびっくりしました。
 
あまり意識しない方も多いかと思いますが、受験校選びの際宗教を意識してみるのもいいかもしれません。
 
アーメン。