2023年3月19日日曜日

行きたい大学を見つけよう

お久しぶりです、AAの永堀です。

とても久しぶりのブログです。

 

今回のテーマは"大学の探し方"です。

学年がもうすぐ変わりますが、受験に向けいろいろ準備できていますか?

今1年の方は2年になるとオープンキャンパスに向け、3年生は志望校を決めるため大学探しは早めにすることをおすすめします。

私の大学の探し方を紹介したいと思います。

 

①自身がしたいこと

まず、自分がしたいことを考えました。私はものづくりに関わりたく工学部を選択しました。

ぼんやりでも大丈夫です。まず何をしたいか自分で考えてみてください。

 

②嫌なこと

嫌なことを考えて大学を絞るのは大きな手段だと思います。

地方は嫌だ、電車で1時間以上かかるのは嫌だ、規模の小さくサークル活動が盛んじゃないのは嫌だ、など考えると大分絞られると思います。

私は規模が大きすぎるのがいやで、理系大学中心に探していました。

 

③オープンキャンパスに行く

大学の雰囲気を知るのはとても大切だと思います。

自宅からのアクセスを体感することができますし、研究内容など説明を受けることができるのは楽しいです。

私は、研究内容などをみて学科を決定しました。

 

④偏差値

最後に偏差値を見ることも忘れないでください。

もちろん目標は高くしたほうが良いと思います!

1つの大学ではなく、併願校の検討も絶対に探してください。

 

私は最近企業探しがほんとに辛かった。。。

今回は以上です。皆さん頑張りましょう〜〜