2023年3月5日日曜日

1年の総復習

こんにちは、AAの伊藤雄太です。

なんか私以外の同期(現大学4年の代)がそろそろ最終勤務らしいです。

いろいろ関わりのあった同期がマナビスから卒業するのは寂しいです。

私ですか?4月以降も普通にいますが何か?

 

さて、今回のテーマは一年の総復習です。

そろそろ学年が1つ上がりますが、今年度やったこと、特に一学期やったこと覚えていますか?

当たり前ですが来年度やる内容は今年度の土台が無いと理解できないことが多いです。

なので復習(特に数学と理社)を密にやりましょう。

 

で、何をどうすればいいかなんですが、一応教科書やノートの見返しをまずはしてみましょう。

案外忘れていたり、良いことが書いてあったりして身になると思います。

あとは復習問題や総まとめといった問題を解いてください。

私は問題演習論者なので、復習であっても問題演習は欠かせないと考えています。

こういう総まとめとかは最後にやるものとして飛ばしていたり、取っておいたりしているかと思うのでこのタイミングでやってあげて下さい。

 

あとは直近の模試をもう一回解いて見るのもいいかと思います。

模試はその時までにやった内容を網羅しているので、いい復習教材なんですよね。

 

最後に、マナビスで取った教材の解き直しもしてみてください。

特に結構前、去年中に受講が終わった部分は復習ですら去年だと思うので、このタイミングでもう一度触れておくと、今やっている受講の手助けにもなると思います。

 

いろいろ提示させていただきましたが、もちろん優先順位が人によってあるかと思うので、これらの中から特に自分にとって学習効果が高いやつから進めていってください。