2023年3月3日金曜日

ひな祭り

 

 

こんにちは、AAの岩佐です。今月前半はほぼシフトに入らないので

皆さんに会えるのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、今日はひな祭りですね!!

Girlsたち、騒ぎ倒せ!ポンポンポーン!!

 

おっと失敬。

 

ひな祭りの日、我が家では、ハマグリ(大きめ、ここ大事)のお吸い物を食べます。

こちらはMy favorite foodといったところでしょうか。

 

ところで、皆さん、ひな祭りの歌はご存知ですか?

 

明かりをつけましょ ぼんぼりに...

ってやつですよね。1回は聞いたことがあると思います。

 

え?待って??

「ぼんぼり」って何??

ボリボリ??

 

ぼんぼりは漢字だと雪洞と書き、お内裏様とお雛様の左右脇に

置いている灯のことを指します。

ロウソクの灯りなどを覆うと、灯りがぼんやり見えたことから、ぼんやり、

ほのか、という意味を持つ「ぼんぼり」という名がつけられたそうです。

 

「深イイ〜」

いただきました。

 

昔の歌って、古文に精通することがありますよね。

ぜひ思い出したその時に調べてみてくださいね!!