2023年2月21日火曜日

大学生のSNS事情

 
こんにちは!最近レザーのカッコよさに目覚め、怪しい格好で武蔵浦和を日々徘徊してるAAの小島です。
 
今回は大学生のSNS事情とのことで、SNSが大学でどんなふうに使われているかを完全な独断と偏見でInstagram、LINE、Twitterの3つに分けて話していこうと思います。
まず使われる頻度としてはInstagram>LINE>>Twitterです!
特にインスタは大学生の名刺代わりになってるので友達をたくさん作りたいならマストです。
ここからはそれぞれの使い分けについて話していきます。
 
Twitter
Twitterは主に入学前の新1年生が#春から○○大学を使って最初の友達を作ったり、サークルや部活の情報を入手するのにつかわれています。
この時期に調べるといち早くサークル事情が知れて新歓に乗り遅れずに済みます。
 
Instagram
Instagramはさっきも言ったようにほぼ名刺です。大学生は何かとインスタを交換しまくるので大体の人は本当に仲いい人しか見せないサブ垢をいくつか作ってます。
InstagramのDMは気分的にもLINEよりハードルが低いので、初対面の人とか気になってる子とかと最初に仲良くなる時にも使われてます。
 
LINE
高校まではInstagramより先にLINEを聞いていたことが多いかもしれませんが大学ではどちらかというと仲良くなってからLINEを交換することの方が多いです。
また、大学は同じ名前の友達がたくさんできるので名前の隣に第1印象とかを書いておくのがおすすめです
 
 
みんなも上手くSNSを活用して楽しいキャンパスライフを手に入れよう!!!