2023年2月9日木曜日

大学の成績の話

こんにちは!AAの矢口です。

先日卒論発表会を終えました。無事卒業できそうでひとまずほっとしています。

思うようにいかず悔しい部分もあったのですが、今後の課題としていきたいです。

 

 

本日のブログテーマは「大学の成績の話」です。

高校と同じく大学も成績がつきます。既に兄姉や先輩からGPAという単語を耳にしている方もいるかもしれませんね。

これはGrade Point Averageの略で、大学の成績を数値化したものです。

 

GPAをとっておくと良いことは、

〇推薦で大学院に進めることがある(かも)

〇留学に必要(かも)

〇奨学金をもらえることがある(かも)

〇研究室決めで有利(かも)

〇就活で強みになる(かも)

 

などです。あくまでも(かも)なので参考程度に!

大学に入ってから詳しい説明があると思うので、今回はこの辺にしておきます。

成績は良いに越したことはないので、大学の勉強もコツコツ頑張ることをおすすめします!