2023年2月3日金曜日

節分は何しよう

どうもAAの吉田です

 

今日は2/3、節分ですね

余談ですが僕の友達に今日が誕生日の人が4人います

しかも大学で3人います

僕の周りは2/3生まれを集めやすい特殊体質です、きっと

 

節分には豆をまきますが、幼稚園生以来、やったことがないです

節分の起源は、「季節の変わり目は鬼がやってきて、病気などを持ってくる」から

無病息災を願って鬼退治をするらしいです

 

鬼退治といえば鬼滅の刃の映画も今日公開らしいですね

節分の日に公開とはなんとも粋ですね

自分はアニメでやるのまで待とうかなと思ってます

 

炒り豆を投げるのは、豆=魔目(鬼の目)を炒る=射るという

昔ながらの掛詞が起源らしい

なかなか勉強になりました

 

ちなみに恵方巻を食べる際の恵方は今年は南南東です

節分に食べるといいものは他にもたくさんあるそうなので

今日の夕飯は、「長崎県産クジラ入り恵方巻とこんにゃくのソテー〜冷製けんちん汁ソースを添えて〜」を食べようかと思います()

 

ではことしも元気に過ごしましょう!

さよなら!