2023年2月2日木曜日

答え合わせについて

 

こんにちは! AAの伊藤です。

一段と寒くなり、昼間でも凍える日が続いていますが

皆さんは元気ですか?

 

受験生の皆さんは、いよいよ私立大学の入試が始まって

これから連日、試験だという人も多いかと思います。

そんな中、試験の答え合わせをするか、否かという話をしたいと思います。

 

共通テストは直後に自己採点をするのが当たり前なので

皆さんすぐに答え合わせをしたと思います。

しかし、私立の試験などはそもそも大学側が答えを出してくれるわけではないので、

ネット上に誰かが解いた解答の例を見て、一応の答え合わせをするか

自分でテキストや参考書などをみて答え合わせをするしかありません。

また、次の日も試験だということも多いので、

その日に解いたものを答え合わせするくらいなら

翌日の勉強をするべきという話もあります。

また、そこでいい結果を得られて油断してしまうのも

悪い結果で落ち込んでしまうのも、良くないでしょう。

 

そのため、私は答えを探して答え合わせをするのではなく

問題がでた範囲のテキストを見直したり、類題の解答を見たりするようにしていました。

こうすることで、昨日も似たような問題を解いたのに出来ない!!

と後悔することを防ぎつつ

モチベーションを大きく上下させることなく、しっかりと勉強して

翌日の試験にも挑むことができます。

 

国立の試験など最後の試験は、がっつり答え合わせをしても、しなくても良いと思います。

これは、(多くの人が気になってしていると思いますが)個人の自由です。

 

要するにあまり気にしすぎず、しっかり勉強して頑張ってくださいということです!!

応援しています!