2023年2月22日水曜日

サークルの選び方

こんにちは、AAの馬場です。私ももう少しでマナビスを卒業します。
特に変更なければ28日がラスト勤務なので、精一杯頑張ります最後まで!


さて、今回のテーマはサークルの選び方です。
サークルは、部活と違って趣味程度にやりたい人たちが集まります。(もちろん大学にも部活はあります)

そして、サークルはとにかく数が多いです!大学にもよるかもしれないですが、、、
例えば、私の大学は軽音サークルだけでも10個以上あります。

選ぶコツは、とにかく新歓に参加することです。新歓とは、入学式以降にある、各サークルが行う新入生歓迎会みたいなものです。
それに参加するとサークルの雰囲気が分かるし、ご飯もおごってもらえます。(笑)

でも、大体サークルの良いところしか言わないです。
裏を見抜くためには、同じジャンルの、別のサークルの人に「ぶっちゃけあのサークルってどうなんですか?」というように聞いてみると思います。
サークル選びは、自分でどんどん真の情報を掴んでいくことが大事だと思います!

どうしても選びきれなかったら、複数入るのも全然ありだと思います。
私も当時は選びきれなくて、二つの同じジャンルのサークルに入りました。そこから半年後に一つに絞りました。今でも辞めてしまった方のサークルの友達と遊びに行くので、友達が増えたという面でも、最初から絞らなくてよかったなと思います。

Twitterとかで事前に情報を入手しておくのも良いと思います。「#春から○○大学」と検索をかければきっと見つかるはずです。


皆さんの新生活を応援しています!今日のブログは以上です。