2023年2月26日日曜日

春休みの過ごし方

こんにちは、AAの岡橋です。
最近は研究室が始まり、これまでとは違う脳みそをフル回転させているのでとても疲れます。でも興味のある分野だったのでその分時間が過ぎるのが早いです!楽しい!

今回は春休みの過ごし方についてお話していきたいと思います。
一瞬大学に入ってからの私の春休みを書いてしまいそうになったのですが、受験生にそんなの需要はないと思うので、、、(笑)
高2の頃の春休みについて書いていきたいと思います。

マナビスの高2生といえば、三学期から受験生0学期と言われ勉強しろとお尻ぺんぺんされ学年末テストが終わったこの春休みにさあ頑張ろうと張り切っている頃ではないでしょうか。
そんな人たちにおすすめしたいことが3つあります。

その1 まず自分の力量を知ること。
過去の模試の振り返りはしていますか?私は三年生になってから始めたのでなんでこんな効率の良い勉強法をしていなかったのかと後悔していました。
何でそんなに勧めているのかというと、模試だと苦手なところや知らないことが明らかだからです。多少出題に偏りはあるかもしれませんが、手っ取り早いのでまずやることとして模試の振り返りが力量を知るにはいいと思います。

その2 志望校について調べること。
もう少し時間が経つと勉強に集中したくなって時間が無い〜!となると思うので基本的な情報(学部、受験科目、立地などなど)はこの時期に調べると良いと思います。

その3 多少は遊ぶこと。
あと1年はたくさん遊べるわけではないはず、、、!なので決起会のような感じで気合を入れるためにも多少遊ぶのも良いんじゃないかと私は思ってます。あと部活をやっている人は引き続き頑張って欲しいものです!