2021年10月8日金曜日

秋の模試ラッシュを乗り越えよう!

  

 

こんにちは、AAの馬場です。

最近、晩ご飯の後にお腹がすきます。でも夜食はしたくないんです、、、

 

さて、今回のテーマは秋の模試です。

河合塾では全統模試がありますね。学校によっては、他にも模試を受けることがあると思います。

 

私も、受験生の時は全統模試も合わせて3週連続で10月は模試が入っていました。

かなり忙しかったし気持ち的にも辛かったのですが、その中でも譲らなかったことがあります。

 

それは、前回の模試の反省を必ず次の模試で生かすことです。

かなり当たり前のように聞こえますが、模試の機会が沢山ある分、適当にやってしまいがちです。折角本番さながらの練習ができるのに、それを生かさないなんて、かなりもったいないと思いませんか?

 

最大限に模試を生かすためにすることは、皆さんが口酸っぱく言われているであろう、振り返りです。

出来なかった問題は必ず解き直してください。

その時に、その問題を解くのにどのくらい時間がかかったのかも気に掛けてみてください。

時間配分は振り返りの際に毎回練り直してみると良いと思います。模試を重ねるごとに、本番だとどのくらい自分のペースが変わってしまうのか、普段の勉強の時はどのくらいのペースを目指してやらなくてはならないのかという、自分なりのペース感つかめてきます。解き直しとともに、解く時間も分析してみてください!!

 

振り返りをせずに次の模試を受けてしまうほどもったいないことはありません!!

一回一回を大事にしていきましょうね。

 

今日のブログは以上です。