2021年10月6日水曜日

マインドフルネス

こんにちは、AAの伊藤です。
ついに大学の方も始まってしまいました。
大学は職域接種で受けた人も多いので、かなりの授業がオフラインになってきました。
そろそろ日常に戻るのではないかと期待と不安が入り混じっています。
 
さて、今日はフリーなので最近始めたマインドフルネスの話をします。
マインドフルネスとは直訳すれば精神の充実です。
iphoneに項目があったので興味をもってマインドフルネス系のアプリを入れてみました。
結局何をやるのかというと瞑想です。
心の落ち着く(?)音や映像を見ながら精神を集中させることでリラックスするというのが趣旨の様です。
やり始めて数日しましたが、集中力が回復するなど勉強が捗る効果があるのでオススメです。
ただ、瞑想自体はアプリで音など出さなくてもできますが、雑念を取り除くにはアプリを導入したほうがいいのではないかと思います。
始めてまだ数日なのでもう少し続けて、アプリ無しで出来るようにしたいです。