2021年10月11日月曜日

私の受験校の決め方

 

こんにちは!AAの永堀です。

今回のテーマは「私の受験校の決め方」です。

 

私は元々ものづくりに興味があったので、工学部を迷わずに選んでいました。

友人と行ったオープンキャンパスで研究室を見学して、電気や電子分野に興味を持ちました。

私の受験校の決め方

�家から通えるかどうか(通学時間)

1人暮らしするつもりがなかった為、自宅から無理なく通える大学を選びました。

自宅から通えても、片道2時間かかる大学などは選んでいませんでした。

 

�学科で学ぶこと

大学によって学科で学ぶことは変わってきます。

 

学科で学ぶこと、研究室
大学によって学科で学ぶこと・研究することは変わってきます。この研究をしたいという具体的な目的はまだ持ちにくいと思いますが、なんとなく面白そうなど興味を大事にするといいと思います。大学入ってからもモチベーションにもなると思います。

私はこの3つをメインに考えていました。就職率の良さ、施設、留学など色々検討できますね。その大学に通う生徒の話を聞くのもいいと思うので、AAなどに是非聞いてみてください!