2021年10月4日月曜日

わたしが早稲田大学を選んだ理由

こんにちは、AAの加藤です!
大学最後の夏休みも終わってしまい最近は卒論に追われています、、、。
年内の提出に向けて頑張りたいと思います(泣)
 
今日のブログは「私の受験大学の決め方」をテーマに書いていきます!
 
私は私立文系で受験し主に国際系、社会学系に興味があったのでそのような学部がある
第一志望の早稲田大学をはじめ、明治大学、立教大学などを受験しました。
 
私が大学選びで軸にしていたのが
①家から通える距離にあること
②留学制度など海外に行くことのできる制度がある大学であること
③自分の将来の夢が決まっていなかったため幅広く学べる学部であること
④サークル活動や行事が活発な学校であること
でした。
そして様々な大学・学部がある中で早稲田大学文化構想学部を第一志望とした大きな理由としては高校時代の尊敬する先輩が通っていたことでした。
先輩から実際の大学生活やサークル活動の話を聞く中で自分の志望度も上がり、最終的には高校3年生の夏前に第一志望への気持ちを固めました。
 
自分が思っている以上にたくさんの大学・学部があるため、まずは選択の幅を狭めすぎずにみてみることが大学選びにおいては大切だと思います。
 
武蔵浦和校にも様々な学部・大学のAAがいるので気軽に話を聞いてみてくださいね☺