2021年10月27日水曜日

薬学部って何やってるの?

 

 

こんにちは!AAの岡橋です。

 

私は薬学部に通っています。

薬学部って、何をやっているか気になりませんか?

今回は私が最近大学で行った実験を少し紹介したいと思います。

それは生薬学実験です!

生薬とは、薬効をもつ植物や動物の一部をそのまま漢方などに利用されるものです。

ちなみに漢方は生薬が目的に合わせて調合されたものです。

実験では正体が明かされていない生薬3種類を色を見たり、匂いを嗅いだり、顕微鏡で細胞を観察して大体の予測をたてた後、化学実験で確証を得ていくものでした。

ちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、生薬って結構特徴的で、当てられるとテンションが上がります!

視覚に加えて嗅覚を利用するので、臨場感があるんですよね。今までの実験の中で1番楽しかったです(*ˊˋ*)

 

どうでしたか?

今回のブログで薬学部って他に何やってるんだろう、とか

なんかちょっと面白そうだな…とか

興味を持ったら是非質問してくださいね〜!