2021年10月21日木曜日

都道府県魅力度ランキング

こんにちは。AAの小川です。
 
都道府県魅力度ランキングというランキングは知っているでしょうか。
これは毎年発表されているランキングで、地域のブランド力、すなわち、地域の魅力を数値化する指標です。僕は毎年このランキングを非常に楽しみにしています。なぜなら、我らが埼玉県は何位にランクインしているのか気になるからです!
 
さて、今年のランキングですが、1位は13年連続で北海道です。これについては文句はありません。札幌大通り、さっぽろ雪まつり、ジンギスカン、味噌ラーメン、夕張メロン、海鮮丼、、、。北海道に早くいきたいです(笑)そして、2位から京都、沖縄、東京、大阪と続き、神奈川、福岡、長崎、奈良、長野までが10位にランクイン。どの都道府県も美味しい食べ物や代表的な観光地など、魅力が沢山あり、納得の順位ですね。
 
しかし、肝心な埼玉県が見当たりません。果たして何位にランクインしたのでしょうか。
埼玉県の絶対的なライバルである千葉県。千葉県はまさかの12位にランクイン。東京の名を借りて、(東京ディズニーリゾート、東京ドイツ村など)12位にランクインです。。。
 
埼玉県はどうしたのでしょうか。なんと、45位です。47位中45位。弟分である北関東の群馬県、栃木県よりも低い順位となりました。びっくりです。埼玉県にいくら魅力がないとはいえ、45位は低すぎます。(笑)どのような基準で決めているのか気になりますが、残念です。
 
都道府県魅力度ランキングをお伝えしましたが、皆さんもこのランキングに興味を持っていただけたら嬉しいです。ぜひ、次回のランキングに期待しましょう!