2021年6月8日火曜日

息抜きの仕方

皆さんこんにちは、AAの伊藤です。
自分の通う慶應義塾大学はなんと6/21から生徒と教職員用に
ワクチン接種するようです。
通っていてよかったと心底思いました。
 
さて、今日の話は息抜きの仕方です。
まず、やってはいけない息抜きはスマホを見ることです。
分かっているかとは思いますがスマホ(やパソコン)を見ると目が疲れます。
マナビスで受講をすると目が疲れるのに、それを更に疲れさせるようなことが良くない
のは皆さんにもわかると思います。
それにやめ時を見つけるのが困難なことも息抜きとして良くないです。
 
まずおすすめするのは5分間目をつぶることです。
寝るのとは違います。
皆さんは普通の勉強をする時に何時間も集中力は続かないと思います。
そして集中力を最も高めるのは25分集中して5分目をつぶる場合だとされていて、
これをポモドーロテクニックと言います。
もちろん、マナビスの受講を25分で中断するのも良くないので、受けきってから5分
目をつぶるだけではありますが、やってみてください。結構変わります。
 
つぎにオススメなのは軽いストレッチです。
軽い伸びをしたり、腰を回したりとしてみてください。
座っていると血流が悪化してそれが体にとって負担となります。
それをなくすためにも、そして頭をリフレッシュするためにもストレッチ
が有効です。
 
こんなところでしょうか。
他にもいっぱい息抜きのやり方があると思うので、良い勉強のためにも
自分に合ったやり方で息抜きをして下さい。