2021年6月17日木曜日

定期テストと受験勉強の両立

こんにちは、AAの岡村です。
今回は、定期テストと受験勉強の両立についてお話します。
 
1,2年生の皆さんは定期テストの勉強は毎回受験勉強の基礎だと考えてください。
基礎が固まっていると3年生になった時にとても役立ちます。
既に受験勉強を始めている人は、自分の勉強が1度ストップしてしまいますが、復習の機会が設けられた、ラッキー☆と思って頑張りましょう。
また、試験前にしっかりと机に向かう習慣を定期テストの勉強を通じて身に付けることで、いざ受験勉強を始めた時に机に向かいやすくなります。
 
3年生の皆さんは自分が今何をしなければならいないのかをしっかり見極めましょう。
試験範囲が自分が受験勉強として勉強していたならば真剣に取り組むことをお勧めします。もし、そこが自分の受験勉強の範囲外だったとき、適度に肩の力を抜きましょう。
どちらも完ぺきに、とはなかなか行かないものです。
自分が今現在、本当にしなくてはならないことは何かを考えて行動することが受験生には求められます。
 
受験勉強と定期テストの両立は完璧にするのはとても難しいです。
だからこそ、計画をきちんと立て、優先順位を考えながら、時間を無駄にしないよう行動しましょう!