2021年6月14日月曜日

受験は個人戦?団体戦?

皆さんこんにちは!AAの徳増です。
さっそく本題に入ろうと思いますが、「受験は団体戦」
学校などで受験が迫ってきたときによく聞く言葉ですよね。
これについては色んな意見があると思いますが、これについて私自身が「これがまさに受験は団体戦だ!」と思った出来事をお話したいと思います。
 
高校三年生のとき圧倒的に個人戦派でした。勉強するのはやっぱり自分一人だし、誰かと勉強するとなるとだらけて集中できないので勉強は一人しか勝たんと思っていました笑
ですが、高3の秋ごろ、模試も学校のテストも上手くいかなくて、心身ともに疲れ切ってしまった時がありました。そんな時にやっぱり支えてくれたのは同じ部活で頑張った友達や、同じクラスの友達でした。これができなくて嫌だとかあれがうまくいかなくてどうすればいいかわからんとかいろいろ話したらすっきりしたし、友だちも同じようなことを思っていたりして、自分だけじゃなかったんだということに気づくことができました。
国立二次までの間もその友達と色々話してストレスを解消したりでき、最後まで入試を受けきることができました。
と、いった感じで団体戦だと思ったのですが、、
あくまでも個人の意見ですので!参考程度に見ていただければ嬉しいです。
これから夏本番です。受験勉強も本格化してくると思いますが、メリハリをしっかりつけて頑張っていきましょう!!
今日のブログは以上です。