2021年6月23日水曜日

夏休みの目標

こんにちは!AAの内藤です。
梅雨入りしたもののあまり雨が降らなくてラッキーですね。
雨は好きですが、この時期はじめじめしすぎるので勘弁です...
 
さて、今日のテーマは「夏休みの目標」です!!
学校の授業もなく、フリーな時間が増える夏休み。
ここをどう過ごすかによって秋の自分は大きく変わってきますよ!
 
夏休みは時間も取れるので、塾の予定をどんどん入れていくと思います。
が、そこで忘れがちなのが復習です。
「今のうちに溜まっていた科目を消化するぞ!」と思うと受講を終えるのがタスクになってしまい、習った内容が身に付かないかもしれません。
受講を進めるのも大切ですが、学習したことを自分の実力にするには復習するのが一番です!
この夏休みは、「今まで習ったことを復習する」という目標を立ててみてはいかがでしょう。
 
では、復習とはどんなことをすればいいのでしょうか。
まずは大事なのは、自分の一番使っている教科書・参考書を使用することです。
馴染みのある問題を何度も解き、もう間違えようもないくらいやりこんだら次のレベルに進みましょう。
次に大事なことは、分からない問題があったらまず自分で調べてみるということです。
特に文法のルールなど、理解したうえでしっかり覚えておかなければならない事項は、自力で探し出すことで記憶に残りやすくなります。
もちろん、それでもわからなければ学校の先生や、私たちAAに質問してくださいね!