2021年6月13日日曜日

集中力の保ち方

こんにちは。AAの岡橋です。

最近までいろいろあって三週間ほど体調を崩していました

この歳で長期間体調を崩すのはメンタルにきますね。

ずっと単位のことを気にしながら過ごしていました。

季節の変わり目で体調を崩したり熱中症のリスクが高くなってくると思うのでみなさんはしっかり寝てしっかり食べて元気に過ごしてくださいね!

 

さて、今日のテーマは集中力の保ち方です。

私が考える、集中力の保ち方は二つあります。

 

一つ目は、周りの環境を整える事です。

その時勉強するテキストを出す、というのはありきたりかもしれませんが

それ以外にも暑い夏でも快適な温度で空調がよく効いている場所で勉強するなど

自分の身の回りを整えることで他のことを考えずに気持ちよく勉強できるかと思います。

 

二つ目は、食べ過ぎないことです。

食べ過ぎると眠くなりませんか?睡魔も集中力の敵ですよね。

冒頭でしっかり食べて元気に過ごそう!とか言ってしまったんですが、

ここで言う"食べ過ぎない"とは、一度に多くの量を食べ過ぎない、ということです。

テレビで言っていたことなのですが、一度に多くの量を食べてしまうと血糖値が急上昇してしまって眠気につながるらしいです。私も一度にたくさん食べるほど強い睡魔が襲ってきます。オススメは三食の量を食べ過ぎないで、間食を挟んで睡魔に負けないようにすることです。食後にいつも眠くなるな、と感じる人は食事の回数を分けてみるといいかもしれません。

あくまで私が試して効果があったことなので効果を感じるかどうかは分かりませんが笑

 

マナビスで勉強していて集中力がなくなったらAAに話しかけるといいと思います。

きっとたくさん話して気持ちが切り替えられて次の勉強が捗るでしょう!