2021年6月24日木曜日

人間環境学部とは!


こんにちは、AAの馬場です。
蒸し暑い日が続きますね…最近日傘を引っ張り出してきました。
 
さて、今回は学部紹介ということで、私が所属する
『人間環境学部』についてお話していきたいと思います。
 
 
名前だけでは何をやっているのかさっぱりですよね。
『SDGs』や『持続可能な社会』というワードを、
最近巷でよく聞くと思います。
 
人間環境学部は、それらのワードと結び付きが強く、
様々な環境問題に対して持続可能性を軸に学ぶ学部であり
総合政策学部、とも言い換えられます。
 
ちょっとお堅く書いてしまいましたが、
簡単にいうと本当に幅広い分野を学ぶことができます!
 
1年次は全員が入門的な科目で基礎を身につけます。
そして2年次から5つのコースに分かれて
興味や関心をもったゼミに参加します。
この5つのコースというのも本当に幅広くて、グローバル系、
ローカル系、経済経営系、人間文化系、環境サイエンス系と種類豊富です。
 
なので、まだ大学でやりたいことが分からなくて学部選びに困っている、
また大学に入ってからやりたいことを見つけたい、
という方にとてもオススメしたい学部です。
 
また、フィールドスタディという国内外各地での現地学習もあります。
こちらは私自身も1年生のときに参加したのですが、
現場を体感することができて、とても楽しい授業でした!
 
 
人間環境学部の魅力、伝わったでしょうか。
まだまだ人間環境学部について知りたいという人は、ぜひAA馬場まで!
最後までお読みいただきありがとうございました\( ˆoˆ )/