2021年4月25日日曜日

GW、どう過ごす?


皆さんこんにちは。AAの徳増です。

みなさんどうお過ごしですか?

いよいよGWということで、GWの過ごし方についてお話ししたいと思います!

 

◎1年生に向けて

1年生はまだ本格的に授業が始まってすぐになると思いますが、これまでにやった部分はすべて復習してほしいです。なぜかというと、もちろん授業の復習をして内容を理解するという目的もありますが、この時期に予習復習する、大きく言えば勉強する習慣を付けないと、受験生になったときにいきなり多くのことを勉強し始めるとかなりつらいです。

しっかり今のうちから勉強する習慣を付けていきましょう。

また、部活との両立も考えられるといいですね!

 

2年生に向けて

やはり復習をしてしっかりと定着させることが重要です。

春休みにできなかった一年生の時の内容や苦手科目の復習などしっかり時間を取れるのは最後のチャンスだと思います。ここで一回立ち止まって復習をしていきましょう。

また、英単語、古典単語などを今のうちから進めておくといいと思います。

それをやる時間がない!という人は自分が受けている講座に出てきた重要語句を確認し、覚えるだけでもいいです。

今自分が持っているものをフル活用していけるといいですね!

 

3年生に向けて

多くの3年生はまだ部活をやっている人が多いのではないでしょうか。

私自身も高3の時のこの時期はやることが多い!!

吹奏楽部だったのですが、定期演奏会の準備もあり、高3の時は学校の記念式典での演奏もありの盛りだくさんでしたね、、(懐かしい、、)

そんな中でも部活が終わった後友達と自習室に残って勉強したり(主に学校の課題でしたが)、電車やバスの中でも単語帳を見たりしてスキマ時間をとことん使っていました。

こんな時こそスキマ時間の有効活用です!!

たしかに疲れるし、面倒と思ってしまいますが、後々楽になるし部活を引退した後にはすでに基本的な知識を入れられているのですぐに演習の方に持っていけると思います。

自分に今何が足りていないのかしっかり吟味して内容を考え、実行していきましょう!!

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんそれぞれ状況も違いますし、合う合わないもあると思いますが、参考にしていただけたら幸いです

(ちなみに私のGWは友達とも会う予定がありますが、課題追われそうな予感がします)

最後までお読みいただきありがとうございました!