2021年4月2日金曜日

学年の切り替わりかた

こんにちは、AAの岡橋です。

最近はますます暖かくなってきましたね。

この文章を打っている3/29は初夏のような陽気で本校では冷房がついています(笑)

 

さて、今日は42にまつわる事を書いていきたいと思います。

 

4/14/2生まれの人って、学年が違いますよね。

私の友達にも同学年で私が生まれた次の年の4/1生まれの人がいるのですが、

「学年が変わるのって3/314/1じゃないんだ!」と驚きました。

今まで驚いたまま詳しいことは知らなかったので

どのようにして4/14/2に学年が変わるのか調べてみました。

 

学校教育法第17条第1によると、「保護者は、子の満6歳に達した日

の翌日以後における最初の学年の初めから、これを小学校、

義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる

義務を負う。」とあります。

 

調べたはいいものの、ますます分からなくなってきました

とりあえず今の新高校三年生でいうと、

200441日の人が一番若い!ということですね。

 

もっと詳しく説明したかったのですが、私が説明しようとすると

どんどん謎が深まっていきそうなのでそろそろ終わりにしたいと思います(笑)


それでは!