2021年4月3日土曜日

四月馬鹿

こんにちは、AAの大木です!

 

みなさん一昨日は何の日だったか覚えていますか?

一昨日の日付は41日…

そう、エイプリルフールです!

タイトルになっている四月馬鹿は

エイプリルフールを直訳したものなのですが

あまり響きは良くないですね(笑)

 

エイプリルフールとは簡単に言うと

「堂々とウソをつくことができる日」です。

性格がねじ曲がっている人からすればこれほどワクワクする日はないと思います。

 

皆さんはこの日を活用して嘘をつきましたか?

僕はこの日に限らず軽めの嘘(ジョーク)を

定期的につきながら日々生きているのですが、

(ネタバラシはすぐします)

この日に限ってつきませんでした。

根は真面目なんだと思います。

 

また、この日は様々な企業や人がSNS上などで

ユニークなネタを提供していることもニュースになったりしますよね。

ネタだと思いきや本気という場合もあったりするので

めちゃくちゃ紛らわしいです。

僕はちなみに

LINEのトーク画面に出てくる桜に息を吹きかけると飛び散る」

という今考えると明らかに嘘だと分かるネタに引っかかりました。

朝起きてすぐだったので判断能力が鈍かったからだと信じたいです。

将来怪しい壺を買わないように気をつけたいと思います。

 

ちなみにエイプリルフールにはルールやマナーがあるのはご存知ですか?

内容としては2つあります。

1つ目は「相手を傷つけるような嘘をついてはいけないこと」で、

2つ目は「嘘を信じ込ませたままにしないこと」です。

エイプリルフールとはいえモラルは大事にしようということですね。

このルールを活用するのは来年になると思いますが、

たった一日の行事で羽目を外しすぎてこれまでの友情を棒に振らないように

皆さん気をつけてください。

 

ちょっとした警告で締めるという奇妙なブログになってしまいましたが、

以上で今日のブログを終わります!