2021年4月23日金曜日

ぼくの好きな言葉

 

こんにちは、AAの吉田です。

 

今回は座右の銘を書けと言われたのですが

自分はそんなこと考えずにボーっと生きてるタイプなので

今日は好きな言葉について話すことにします!

 

「他責思考になれば自分の人生が他人に支配されてしまう」

 

これはオーストラリアの社会心理学者アルフレッド・アドラーが言っていた言葉です。

 

辛い時、理不尽な時に気持ちを楽にするために

人間は他人の責任にしてしまうものです。

もちろんそれはそれとしていいことだけどすべてを人のせいにしていては

自分の決断も他人の決断だったことになってしまい、

自分で何も決められない人生になってしまうという意味だそうです。

このことを聞いてから何事も自分の非っていうのを考えようと思えました。

 

っていうことで今日大学の精神科医医療心理学の授業で聞いた言葉を、

あたかも今まで意識してたかのように書かせていただきました笑

なので自分も今日から意識改革していきます!

 

最近はカウンセリングの勉強もしているので、

こういったメンタルの話を聞くと自分を見つめ直す機会になると思うので、

心理学者の言葉など調べてみてはいかがでしょうか!