2021年4月16日金曜日

部活と勉強の両立

                                    

こんにちは!AAの矢口です。

 

本日のテーマは「部活との両立」です。

私も高校生の頃は、両立、両立と口酸っぱく言われてきました…(笑)

なぜ部活と勉強の両立が難しいのか、皆さんの気持ちを代弁しつつ、

私の個人的な見解を書いていきたいと思います。

 

 

①体力を削られる

特に1年生の頃は体力的にも未熟で、毎日へとへとですよね。

徐々に慣れて余裕が出てくるとは思います。

それでも、どうしても疲れている時、

私は全てを明日の自分に委ねて潔く寝ていました。

疲れていてできないなら「疲れていない」時間に片づけてしまいましょう。

 

②時間を削られる

通常練習に加えて朝練、自主練、道具の手入れ、係の仕事など、

部活にかける時間が多いのは事実で、

負担に感じることもあるかもしれません。

けれど、その分、皆さんは知らず知らずのうちに

時間の使い方が上手になっています。

スキマ時間を見つける事や、まとまった時間を効率的に使う事を

常に意識しているはずです。

人間、追い詰められている時の方が力を発揮できると思います。

応援しています。

 

③片方のことで頭がいっぱいになる

真面目で責任感の強い人ほどこの傾向があると思います。

大事な大会前だから部活に集中したいという気持ちは非常に共感できます。

仮に、2〜3日勉強を後回しにしてもすぐには大きな影響は出ないでしょう。

考えておいて欲しいのは、リカバリーです。

勉強を前倒ししておくのか、後から挽回するのか、

自分で見通しを立てておいてください。

 

 

部活をやっていて決して良いことばかりではありませんでした。

しかし、物事に取り組む根気と集中力、そして掛け替えのない仲間を得られたのは

部活のおかげです。

両立は楽ではないと思いますが、部活をやりきれたという自信は

必ず今後に活きていくはずです。

頑張る皆さんをかげながら応援しています……!