2021年4月24日土曜日

コロナワクチンの話

こんにちは、AAの岡橋です。

今回はコロナワクチンというテーマを頂きました。

薬学部だからよろしくっ!と言われたのですが、

基本的に朝の某情報番組でコロナワクチンについて知っているので

もう知ってるよそんなこと、ということばかりかもしれませんがご了承くださいm(__)m

 

普通、ワクチンの承認というのは何年も、長いと十何年もかかるものなんです。

もちろんワクチンの開発にも、臨床試験などにもたくさんのフェーズがあって、

実際に投与されるまでにはものすごく時間がかかります。

しかし、このcovid-19という非常事態にそんな時間はかけられません。

世界中の研究者がこの非常事態から脱却するためにワクチンを創り出し、

パンデミック発生からおよそ一年しかたっていませんが

特例承認という形ですでに投与が始まっています。

こんな短期間でワクチンが開発され、投与が始められたなんて

人類ってやっぱりすごいですよね…

 

最近は新たにファイザー社からコロナワクチン5000万回分、

12回ずつ受けるのでつまり2500万回分の供給が決定しましたね。

ちなみにファイザー社のコロナワクチンは16歳以上の人が対象です。

厚労省によると、医療従事者の方々や重症化しやすい高齢者の方々が

優先的に投与されるので高校生や大学生が接種を受けられるのは

夏以降になるみたいですね。

ワクチンを接種したからといって、すぐにマスクをとって生活できる

わけではありませんが、少しずつ元の生活に戻れるように

行動する前に一回一回考えてこの状況を乗り越えていきましょう!