2019年11月18日月曜日

変数xの書き方


皆さんこんにちは! AAの吉野です。 

今年はなんだか体感として、「秋」の季節が長いような気がしませんか?
ぽかぽかしていて,少し肌寒いくらいの気温が続いていて非常にありがたいです。
秋っていいですよね。僕秋大好きです。
 

さて今回のテーマは「変数」について少しお話ししようかと思います。
また数学チックな内容かよとか思わないでください。

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、先日、
変数「x」を「χ」と書いたら数学の先生に怒られた
なんて話を聞きました。ところで皆さん、二つの違いを厳密に知っていますでしょうか?

さて一つ目の「x」は普通にアルファベットのxに等しいものです。
対して「χ」は前者と非常に似ていますが、ギリシャ文字の一つで、「カイ」と読みます。
この二つは異なる文字であり、同じ変数を表したいのに、カイ(χ)xを混在して使用すると、怒られる事がまれにあるので注意しましょう。

*一般に変数はアルファベットのx、y等を利用し、ギリシャ文字は定数扱いとされる事が慣習となっていることから、「χ」ではなくxを使うべきかと思います。 

以上細かい事ですが、今度記述問題を解くときは、気をつけてみてくださいね。