2019年11月12日火曜日

大学どこにしよう


 
こんにちは、AAの吉田です。
 
今日は受験校選びについて話したいと思います。
 
受験校の選び方は人それぞれですのでここからは参考程度に観てください!
 
自分は中学校の頃から教師になりたいという夢があったので、
出来れば教育学部のある大学に行こうという感じで志望校を決めました。
やりたいことが明確な人は専門的な学部を第一志望にするのが良いと思います。
 
 
一般的に私立受験は目標校を5つ、実力相応校を3つ、安全校を2つ受けるのが良いんです!
自分も実際10個ほど受けた記憶があります。
安全校の基準としては、模試でA判定が100%出る且つ、第一志望よりも
受験日が早いとこが望ましいですね。受験慣れって大事です…。
目標校は自分の行きたい大学なら複数学部受けてみたり、
今は無理そうでも努力次第でいけそうなところを選ぶといいですね。 

 
自分の場合、塾に通い始めるまでどこの大学の教育学部がすごいのかなんて
一ミリも知らなかったけど、教室長の協力のもと第一志望の大学や
安全校の選定までスムーズに決まりました。
ちょっと遠くの大学なんてなかなか知る機会はなかっただけに、
やっぱりプロの方の知識力は違うと思うので、
もしまだ受験校に悩んでる人は一度ぜひ相談して下さい。
意外と知られてない大学や学部を教えていただけるかもしれないですよ。
 
第一志望の受験日当日何があるかは分からないので、
受験校選びという今のうちにできる対策はしておきましょう!!