2019年11月22日金曜日

センター試験の話②


 
皆さんこんにちは、AAの古館です。
 
皆さんにとってあまり良い情報ではないかもしれませんが、センター試験が近づいてきましたね。
 
僕にとってセンター試験は3年も前の話ですが、やはり頑張ったことは未だに覚えているものですね。
 
 
 
皆さんこんにちは、AAの古館です。
 
皆さんにとってあまり良い情報ではないかもしれませんが、
センター試験が近づいてきましたね。
 
僕にとってセンター試験は3年も前の話ですが、
やはり頑張ったことは未だに覚えているものですね。
 
 
 
僕のセンター試験の会場は、都内の大学でした。
自分の高校でセンター試験を行う人たちは羨ましいな、
なんてしょうもないこと考えていました。
 
ですが、実際どこの会場でも自分と同じ高校の人は多いので、
周りにもたくさん友だちはいてアウェー感はあまりなかったです。
 
休み時間には友達と試験の結果よりも、
いつもみたいに他愛もない会話したり、
次の試験の出そうなところを話したりしていました。
 
 
僕は何かとゲン担ぎしたくなる性格なので、
高校受験の時に使った鉛筆や担任の先生からもらった鉛筆を使ったり、
姉からもらったチョコを休み時間のたびにちょっとずつ食べたり、
松岡修造さんの動画をYouTubeで観たりしていました
 
何かうまくいった日にたまたま身に持っていたものなどを
適当に理由つけて取っておくといいです。
ゲン担ぎすると自分にうまくいくと言い聞かせられるので、結構おススメです。
松岡修造さんの動画はシンプルにやる気がでます。
 
 
試験が終わったあとに、達成感から眼鏡をはずしてリュックにしまってしまったので、
夜のよく分からない大学内をしばらくさまよいました。
 
 
 
やはり、頑張ってきたセンター試験も終わってみたら本当にあっという間なものです。
 
 
1日もしくは2日で頑張りの結果が出てしまうので
、全員がうまく実力を出しきって満足のいく結果となるのはなかなか難しいと思います。
 
でも、万全の状態でやりきれば限りなく実力を出し切れる条件に近づきます。
 
 
また、本番がそのあとの私立入試や国公立2次に残っている人は、
センター試験は通過点なので出し切ったと達成感を出しすぎないことが大事だと思います。
 
 
しっかり準備していきましょう。