2019年11月23日土曜日

勤労感謝!


こんにちは!AAの長壁です。
 
すっかり冬ですね、、、。
この前コートを忘れて出かけてしまったときは凍死するかと思いました(-.-)
 
 

今日は










です!
 
 
働いている人を労う日ですね!
皆さんは身近の働いている人に感謝をしていますか!?
 
私は全然この日に感謝していませんでした!

休日!休みになる!
と思うだけで、何の日とかあまり気にしたことが無かったです。
 
このブログを書くようになってからは様々な休日を知るようになりましたが、
以前は気にしなかったですね。
 

勤労感謝の日のもともとの由来は新嘗祭という祭日で勤労とは関係ないらしいです。
しかし、この日にブログを書いたのも何かの縁なので
 
今日は何らかの形で感謝を伝えたいと思います。
 
いや、毎年伝えていきたいですね、、、、。
 
 
それにしても今年もですが、勤労感謝の日はハッピーマンデーにはなりません!
これには先ほどでてきた新嘗祭が関係しています。
新嘗祭は祭日であり、
23日に儀式を行うことに意味があるため別日に移行することはないみたいです。
 
3連休にならないのは悲しいですが、
ハッピーマンデーがたくさんあると月曜日の休日が増えて、
通常の月曜日に学校に行くのが大変になってしまうのでちょうどいいですね!!
 
まだまだ寒いですが、温かくして過ごしましょう!
さようなら!