2019年11月4日月曜日

直前期の勉強





皆さんこんにちは、AAの古館です。

模試もたくさんこなしてきて、本番が着実に近づいてきていますね。
直前になったら何をすればいいか分からなくなって、
パニックになってしまうこともありますよね。

まだ少し先になるとは思いますが、直前の勉強法について少し紹介したいと思います。


直前になって急激に学力が上がるというのはなかなかない
と思っていて、本番に強く普段以上の力が出せるならまだしも、
この範囲やったからとか苦手なところちょっとやったから
といった程度で点数は簡単に上がらないです。


今まで皆さん勉強してきて、身についたところ、
得意な範囲や不得意な範囲があると思います。


今からの勉強で得意な範囲を疎かにして
不得意な範囲を徹底的にやる必要はないと思います。
考え方は人それぞれですが。


僕は、不得意なところの勉強を徹底的に
やりつつ得意な範囲を伸ばすことが一番いいと思います。

徹底的にやるといっても、
得意な部分の勉強もできる範囲でという意味です。


ただ、ここまで説明してから言うのもあれですが、
直前の勉強に一番大事なのはメンタルです。
ここでしびれを切らして諦めたり、甘えたり、
少し楽をしてしまうとそこに基準が合わさってしまい
どんどん楽をする体になってしまいます。


なので、一番皆さんにしてほしいことは、
この時期は根気強く勉強し続けることです。


頑張れ。