2019年11月14日木曜日

埼玉県民の日


こんにちは!AAの吉原です。
寒くて朝起きるのがつらいですね…。
ところで今日は県民の日ですね!休日!

埼玉県民の日がなぜ11月14日になのかご存知ですか?
埼玉県は、明治4年に廃藩置県が行われ11月14日(旧暦)に誕生しました。
昭和46年、それからちょうど100年目にあたるのを記念して
11月14日を「県民の日」としたそうです。
参考:埼玉県庁HP https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/

大学生や社会人になると県民の日でも休みになるわけではないので
なんとなく忘れてしまいますが、意外と歴史が長いのですね〜!

県民の日はレジャー施設などが無料や割引で利用できるのが魅力ですよね♪
今年はわかりませんが、昨年だと
東武動物公園や西武園ゆうえんち、よみうりランドなど
県内外の施設がお得に利用できるみたいです!

そして、県民の日に混む場所といえばあの、夢の国ですよね(笑)
平日休みで空いているだろうと思いきや皆同じように考えていくので
結局混んでいる…といった事態になっている気がします(笑)
高校生の皆さんは学校があったり、遊んでいる場合ではない…かもしれませんが
機会があれば県民の日を楽しめるといいですね♪

ちなみに今日、マナビス武蔵浦和校は
10:00〜22:00で開校しています。
ご来校お待ちしております!