2021年8月8日日曜日

大学紹介

 

こんにちは、AAの村山です!

 

今回は私の通っている明治大学についてお話ししようと思います。

 

まずはキャンパスについてです。

法学部、商学部、政治経済学部、文学部、経営学部、情報コミュニケーション学部の

12年生は和泉キャンパス、34年生は駿河台キャンパス、

国際日本学部、総合数理学部は中野キャンパス、

理工学部、農学部は生田キャンパスに通っています。

明治大学といえば、高いビルを想像する人が多いと思いますが、これは駿河台キャンパスにあるリバティータワーと呼ばれている建物です。

私は受験の時に1回だけ行ったことがありますが、建物内にはエレベーターもあり、

とってもきれいでした。

また、和泉キャンパスの図書館もきれいと聞いたことがあるので、

機会があれば行ってみたいです!

 

次は、私の所属している農学部農芸化学科についてです。

この学科は、農学部の他の学科に比べて圧倒的に女子が多いです。

理系の学科で女子が多いのは珍しいと思います!

授業は、生物や化学に関係することが多いです。

実験も1年の春学期は週に2日、秋学期は週に3日あります。

レポートは大変ですが、実験は班でやることが多く、クラスの人とも仲良くなれるため、

楽しいです!

また、春学期には"農場実習"という3週間に1回の頻度で大学が管理している農場に行き、野菜の収穫などを行う授業があります。

農作業を体験する機会はあまりないので、貴重な経験になりました!

 

明治大学はいろいろな学部があるので、

ぜひオープンキャンパスや学園祭に来てみて下さい!!