2021年8月22日日曜日

推薦入試と一般入試

こんにちは!AAの早川です。
春から地方で一人暮らしをしている友達が、夏休みに一度埼玉に帰ってくることになりました。
久しぶりに会えるのですごく楽しみです^^
 
さて、今日は推薦入試についてです!
現時点で皆さんは推薦入試についてどのように考えているでしょうか。
具体的な目標がある人もいれば、
利用しないと決めている人、まだ漠然としか考えてない人もいると思います。
私は推薦入試は使わないと決めていたタイプでした。
そのため推薦で頑張ろうとしている人への具体的なアドバイスはできないのですが、
まだちゃんと考えたことないという人に向けて書いていこうと思います!
 
まず、推薦入試についてあまり考えたことがないという人は、自分の高校の推薦入試の情報について1度調べて見るのがおすすめです!
どんな大学が選べるのかや、内申点の基準などを知っていくとどんなものかイメージしやすいと思います。
調べてみたら、意外とあと少しで基準を満たせるとわかるケースも結構あると思います。
ぜひ少し興味を持って調べて見てください!
 
私の実体験からも少し書かせてもらいたいと思います。
私は、自分は定期テストよりも模試の方が点数が取れると考えていたため
推薦ははなから考えていませんでした。
今思い返してみると、もう少し真剣に考えてみても良かったんじゃないかという気もしますが、一般入試に一本集中できたのでその点は良かったと思っています。
そのため、推薦を迷っている人は思い切って一般入試に絞ってみるのもいいかもしれません。
 
友達と情報を共有することも大事ですが、
自分のペース、自分の受験スタイルを大切にすることも忘れないでくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。