2021年8月31日火曜日

受験生の悩みあるある??

 

こんにちは、AAの田辺です。

最近、韓国ドラマにハマっています。

素敵すぎて、もっと早く観ればよかった!と後悔しています。

今日は、そんな最近の困ったことがテーマなのでお話ししますね^^

 

私が最近一番悩んでいることは、時間が足りないことです。

面白くない悩みで申し訳ないのですが、

やりたいことと時間が釣り合わないって

永遠のテーマのような気がします…

 

私は2月に国家試験が控えているので、

皆さんと同じように勉強しなければならないわけなのですが、(あと卒論)

勉強しなきゃいけないときに限って韓国ドラマにハマったり、

弟から借りたオードリー若林のエッセイが読みたかったり

(これもハマっている)、

芸人さんのラジオが聞きたかったりします。

 

皆さんも同じように悩んでいませんか?

 

私が受験生だったころも

テレビが見たい!ディズニー行きたい!運動したい!

(運動神経あまりよくないけど)

とやりたいことが次から次へと浮かんできて、

周りの人からは「大学生になったら好きなことたくさんできるよ〜!」

と言われ続けてきました。

実際、大学生には時間はたっぷりありますが、

やりたいことがだんだん思いつかなくなるのも事実です。

(私だけかもしれない)

 

人間の欲求には5段階あるといわれていて、

下位の欲求が満たされると、

その1つ上の欲求が生まれてくるとされています。

(マズローの欲求5段階説)

つまり、今の私や皆さんは勉強をするというある程度のストレスがあるために

やりたいことが生まれてくるといった感じでしょうか…

 

結局何が言いたいのか自分でも分かりませんが、

これは人間の通常の心理だと思うと、気が楽になりました。

 

私は少し先の楽しみを見つけて、勉強頑張りたいと思います。

皆さんも一緒に頑張りましょう!!