2021年8月28日土曜日

親知らずって?

こんにちは、AAの吉田です

 

今日、歯医者に行って「親しらず」を抜歯してきました。

みなさん、なぜ「親しらず」っていうか知ってますか??

テーマもフリーということで、気になって調べてみました。

 

親知らずの語源は諸説あるみたいです

(1)昔の日本人の寿命は短く、親しらずが生えてくる頃には

 親が亡くなっていて、親のことを知らない歯だった説

(2)親元を離れる年齢になった時にちょうど生えてくるから

 新しい歯の存在を親が知らないから説

 

意外と面白い語源でしたね笑

(2)は親視点だけど、(1)は歯視点みたいな感じで可愛いですね

 

最後に余談ですが英語ではWisdom tooth、日本語でも別名「知歯」と

いうらしく、分別のある歳になると生える歯と呼ばれてきたらしいです。

20歳になってようやく、分別のある大人になれたということですかね

あ、でも抜いたからむしろ分別なくなったのかもしれないです