2021年8月2日月曜日

勉強の質と量

こんにちは、AAの村山です!

 

8月に入って、勉強に多くの時間をかけられるようになったと思います。

そこで、今回は夏休みから受験直前までの勉強の質と量についてお話したいと思います。

夏休みは量>質を意識して勉強していました。特に数学はいろいろな問題に取り組むことが大切だと思います。夏休みはたくさん時間があるので、多くの問題にふれることができるいい機会です。

夏休みが終わり、9月に入ったら赤本をやり始めました。赤本を解くときは、質>量を意識して取り組みました。各教科でお気に入りの参考書を1冊決めて、分からないところは毎回調べて参考書に書き込んでいました。その参考書を見ることで自分がわからないところがまとまっているため、テスト前とかに見直していました。

 

私はこんな感じで勉強していましたが、人それぞれ合う合わないがあると思うので、自分に合った勉強方法を見つけましょう!!