2020年12月9日水曜日

嫌いの克服法

 
こんにちは!AAの矢口です。
昨年のこの時期はイルミネーションを楽しみにしていたのですが、
今年は密を防ぐために点灯されないそうです。
寂しいですね……。
 
 
今回いただいたテーマは「嫌いの克服法」です。
多くの方が嫌いな教科、勉強分野に悩まされていると思います。
せっかくなら「嫌い」を「好き」に変えていきたいですよね!
 
が、残念ながら私にも克服法はわかりません…
むしろ教えてもらいたいくらいです。
 
 
私は受験生時代どうしてもセンター数学が苦手で、嫌になってしまいました。
だからと言って数学だけ逃げ出すわけにもいきません。
 
そこで、克服するというよりも嫌いとの距離の置き方を変えました。
完答を目指さなくても良いし、他の教科より偏差値が低くても仕方がない。
その代わり○○点以上は絶対にとる!と決めて、あとは拘りすぎないことに決めました。
 
嫌いを克服できたわけではありませんが、
「嫌い」の感情を薄めることには成功しました。
それまで負担に感じていたセンター数学ですが、
肩の力を抜いて接することが出来るようになりました。
 
人間、何事にも相性があります。
無理に全部上手くやろうとかえって失敗してしまうことのほうが多い気がします。
ある程度線引きすることも大事かと思います(個人の見解です)。
 
 
何かを嫌いでいる自分のことを嫌いになってしまうことが、
一番避けたい状況です。
あまり「嫌い」を思いつめず、適度な距離を保ってみましょう!