2020年12月24日木曜日

クリスマスツリーの話


 

こんにちは、AAの永堀です。

明日はクリスマスということで、今日はクリスマスについて書いていこうと思います。

クリスマスはおいしいものが食べれて、プレゼントがもらえるので私は大好きです。

最近はイルミネーションがきれいなところがたくさんあるので行きたかったのですが、今年は行けそうにないので残念です。

 

イルミネーションといえば大きなクリスマスツリーがきれいで印象的ですが、クリスマスツリーのてっぺんに飾られている星が何か気になったことはありませんか?

あの星はベツレヘムの星と言い、イエスの誕生の時にも輝いていたそうで、別名クリスマスの星とも呼ばれているらしく、この星の正体は木星と土星の大接近することで地球から見ると融合しているかのように見えるものらしいです。

 

もう過ぎてしまいましたが、今月の21日から22日にかけて400年ぶりにその土星と木星の大接近が起きたそうです!ニュースにもなっていたので、知っている人も多いと思います。あれがクリスマスツリーのてっぺんの星の元になったものらしいです。

夕方くらいに外に出て見てみましたが、双眼鏡でも確認できました。

星などに詳しいわけではないのですが、とても楽しかったです。

 

クリスマスツリーについて調べてみると、クリスマスツリーに飾るものの様々な意味を持っていたり、飾るものも様々あることが分かりました!

興味ある人は是非調べてみてきださい!

 

寒い日が続いていますが、体調には気をつけましょう!!

皆さんよいお年をお迎えください!