2020年12月5日土曜日

共通テストと志望校の勉強バランス!

こんにちは、AAの馬場です。

最近生活リズムが狂いに狂っているので、少しずつ直すために12時までには寝るようにしています。ですが、なかなか寝付けません、、、。

 

 

さて、今回は共通テストと志望校の勉強バランスということで、この時期はどちらをどのくらいの分量でやろうか、計画が立てづらいですよね。

 

 

私は私立が第一志望ではありましたが、センター利用も視野に入れていたので、12月は第一志望の過去問をメインに進めながら、土日に必ず1年分はセンターの過去問も解くようにしていました。冬休みに入ってからは、センター勉強の割合を気持ち増やしました。

 

 

一番やってはいけないのが、その日の気分でどちらの勉強をするのは決めてしまうことです。自分の気分任せでやってしまうと、必ず偏ってしまいます。

しっかりと計画を立てることがミソです!面倒だと思いますが、怠ってほしくない、、、!(笑)

 

 

本番まで時間はまだまだありますが、これからはいかに時間を有効活用していくかがカギになってくると思うので、計画で今後の見通しを立てて効率よく勉強を進めていきましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!