2020年12月2日水曜日

私の暗記方法

こんにちは、AAの加藤です!
 
今回のブログテーマは「直前の暗記について」です!
実際に効果があった私なりの暗記方法をいくつか紹介していきます!
 
①目で見て声に出して手を動かす!
視覚、聴覚などできるだけいろいろな方向で情報を入れるように意識していました。
例えば英文の暗記をする時は音読しながら手を動かして英文を書いて目で追うというようなイメージです。
特に音読は英語に限らず効果的です。
目で見るだけではなく他の動作と合わせることでより頭に残りやすくなると思います!
 
②関連させる
自分なりの語呂合わせを作ってみるなど何かと関連させながら覚えるのが効果的です!
例としてはimaginative, imaginary, imaginableの三単語に関して
Imaginative detective 想像力豊かな探偵
Imaginary country 架空の国
Imaginable trouble 想定できる問題
のように似ている語感の単語と組み合わせてフレーズを作ることで覚えていました。
単体で覚えるのではなく一つのことからいくつかの知識が関連して思い出せるような工夫をしてください!
 
③とにかく見る回数を増やす
定着のためには見る回数を増やすことが重要です!
あるあるですがトイレの壁に紙を貼ったり付箋に書き出して筆箱などに貼ったり、
どうしても覚えられないものはスマホのロック画面に設定したり嫌でも目に入るようにしました。
勉強=机に向かうが絶対なわけではないので、お風呂に入っている時間、歯磨きしている時間、
ドライヤーしている時間、寝る前などスキマ時間を活用してください!
 
④問題を出し合う
特に日本史などはクイズ感覚で友達と問題を出し合って覚えていました。
友達と写真やイラストを見てくだらないあだ名をつけたり語呂合わせを作ったりした方が意外と覚えられます。
 
暗記するときはじっとテキストとにらめっこするよりもいろいろな場所で体を動かしてみる方が頭にも残りやすいと思います!
今回紹介したことを参考に是非自分なりの暗記方法を見つけてください☺