2020年12月10日木曜日

苦手の探求

 

こんにちは AAの吉田です。

 

今日は受験生時代の冬休みを思い返してお話しできればなと思います。

 

冬休みはセンターや私大の過去問もやっていたけれども

そこよりも意識してたのは苦手な問題のブラッシュアップでした

 

過去問は何度か冬休み前に解いていたので、そこで全く手がつかなかった

問題や怪しいなと思った問題で具体的にどういう風にまだわかっていない

のか明確にして復習していました。

あたりまえのことではあるけど、過去問演習で間違った問題を解きなおすだけ

よりは効果的だと信じて時間をかけて苦手を潰していました。

 

1月2日と3日に塾でやっていたファイナルテストでは特に日本史で

苦手だった文化史のところが少し分かって嬉しかった記憶が有ります。

 

この勉強法が良いか悪いかは分かりませんが、

みなさんも「〜が分からない」じゃなくて、「その中のどこからどこまでは

理解できているけど〜が分からない」など苦手を明確にしていきましょう。