2020年12月12日土曜日

時間配分

こんにちは、AAの岡橋です。

今日のお昼はとても暖かかったですね(^^

そろそろ過去問に手を付け始めているひとが増えてきたのではないでしょうか。

そこで今回は大きく2つに分けて試験での時間配分のお話をしたいと思います。

 

まず、センター試験は基本的に全体の試験時間から10~5分引いた時間を大問ごとに割って、大問ごとの制限時間を超えたら次の大問に進む、ということをしていました。

もちろん大問ごとに比重が違うということもあるのでそこは過去問を解いて、適宜配分を変えてやっていました。

 

二次試験は、特にこだわりをもってわたしは時間配分をあまりしていませんでした。

というのは解ける問題から解いていた、ということです。

全くしていなかったわけではありませんが、時間をどれだけ有効に使うか考えるとこの方法が一番良かったです。

 

以上が、私が実際にやっていた時間配分のやり方です。

それぞれに合った時間配分の方法もあると思うので、どんどん過去問を解いてこれだ!と思えるものを見つけられるといいですね