2020年12月17日木曜日

2020年の振り返り~俺みたいになるな~

こんにちは、AAの井上です。

 

今回は今年のまとめというテーマなので、
僕の2020年を飾らずに振り返っていきたいと思います。

 

1月~6月 就活地獄

僕は就活を始めるのが遅く、大学3年生だった昨年の12月にようやく始めました。

それにも関わらず危機感が無かった僕は、
まあなんだかんだいけるだろうぐらいの気持ちでやっていました。

 

ところが、そこで訪れたのがコロナウイルスの感染拡大で、
通常3月から始まる説明会や面接がオンラインになるなど、
例年とは異なる状況での就活を強いられることになりました。

 

そうした状況の中で僕は怠けてしまい、
エントリーシートやテスト対策をろくにやらないまま本番を迎えてしまいました。

 

当然の如く、多くの企業から不採用となりました。
本格的に内定が出始める6月頭にはほとんど選考が進んでいる企業がない状況となりました。
ストレスで食欲がなくなり、寝つきが悪い日々が続きました。

 

そんなこんなでエントリーした企業は残り一社。
ここを落ちたらもう後がないという状況となります。
その会社の面接に全精力を込めて受け、なんとか内定を頂くことができました。

 

無事就活を終わらせることができた安堵感、
ちゃんと対策してこなかったことへの後悔、周囲への感謝など、
様々な感情が入り混じった苦しくも貴重な経験でした。

 

7月~12月 単位がやばい

内定は得ることができたものの、まだまだ僕の生活は予断を許しません。
3年までにサボりにサボりまくっていた僕は卒業のための単位が全然足りず、
大学4年にしてありえないほどの単位を残していました。

 

7月には大量のレポートとオンラインテストをこなしました。
しかし全くと言っていいほど手応えがなく、また小さな履修ミスも発覚し、
成績が出るまで眠れない日々が続きました。

 

成績発表の日、入試結果を見た時と同じかそれ以上の緊張感の中、成績表を開きました。
結果、ほとんどの単位を取得できており、後期に何とか卒業の可能性を繋ぎました。

 

そして先月取得した単位を持って、あとはゼミの単位を取れば卒業というところまでたどり着きました。
まだまだ油断はできませんが、ひとまずここまで来られたことにほっとしています。

 

⑶総括

就活、単位の二つからわかるように、
僕がいかに駄目な人間であるかということが今年になってよりはっきりとわかった気がします。
コロナ禍で自分と向き合う時間が増えたこともあるでしょう。
計画性がない、自分に甘い、自信がない、、、どうしようもありませんね。

 

ですが、そんな僕も最近になって少し変わってきた気がします。
はっきり言って、この歳になってこのような決定的な欠点は簡単に直しようがありません。
よく「心を入れ替える」とか「意識を変える」とか言いますが、そんなものが一瞬で崩れ去るのは分かりきっています。

 

ならどうするか。
それは嫌でも自分にプレッシャーがかかる状況を作り出すことです。
例えば僕は、朝早起きして時間を有効活用するために、
最近はAAの吉野くんや大木くんに手伝ってもらい、朝活をするようになりました。
他人と約束することで自分にプレッシャーをかけ、自分への甘さをある程度は補えているような気がします。
また早起きによって多少の自己肯定感に繋がっています。

 

こんな感じで、自分を取り巻く環境を変えることが自分を変える最も大きな要因になることに気づけたことが
今年の最大の収穫だったのではないかと思います。
社会人になる2021年は、より自信を持って生きられるような人間になりたいと思っています。

 

以上、2020年の振り返りと言いながら自己反省文になってしまった今日のブログでした。
読んで気持ちの良い文章ではなかったと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

後日、大木くんがより良い一年の振り返りをしてくれるので、その日をお待ちください。

 

では!