2020年12月21日月曜日

しくじり先生(センターテスト)

こんにちは、AAの加藤です!

 

今回はセンター試験(共通テスト)がテーマということで私の受験期を振り返りつつ

話していきたいと思います!

 

私のセンター試験をまとめると"大失敗"この一言に尽きます。

 

どうしてそんな結果になってしまったのか、みんなが同じような失敗をしないために

具体的に振り返っていきたいと思います。

 

①ほぼ遅刻

私はセンター試験の受験会場が自分の学校だったので、

当日もほとんど緊張感がないまま家を出ました。

自転車で15分くらいだからいつもよりちょっと早めに出ればいいや~

と思って余裕をもって到着したつもりが教室に入るとすでにみんな着席し勉強を

していたので本当に焦りました。

開始時間には間に合ったものの気持ちを作れないまま1科目めに取り組んだことをとても後悔しています。開始後10分くらいは全く問題に集中できませんでした。

試験会場の雰囲気に慣れることはとても大切です!!!

念には念を入れて早めに到着するように想定しておきましょう!

 

②失敗を引きずる

センターは大丈夫という謎の自信がありましたが国語の試験で撃沈しました。

想像以上に現代文に時間をとられてしまったため漢文を解ききれないという大事件がおきました。心配性すぎて現代文で慎重になりすぎてしまう、センターは解けるという慢心があった、という本番で失敗する受験生の典型のような感じでした。

過ぎてしまった失敗に気を引きずられ最後の英語のリスニングまで心ここにあらずという状態で試験を終えました。

受験はメンタル!という言葉がここにきて沁みましたね、、、。

終わってしまったことはもうどうしようもないので目の前にある問題に集中する!という意識をしっかり持ちましょう!

 

③体調管理

センターを終えた安心感からか、会場で風邪をもらったのかわかりませんがセンターが

終わってから高熱で2週間ほど寝込みました。

メンタルも体もボロボロで21年生きてきた中でたぶん一番辛かったと思います。

みなさん体調管理にはくれぐれも気をつけてください!!!

 

 

長々と書きましたが、一番伝えたいことは自分の実力が発揮できる環境・体調を整えること!です。

 

みなさんが本番で力を出し切れることを祈っています!

では、良いお年を